マクロビオティック&aloma〜nail






| - | - |




@白崎茶会29〜心に太陽をくちびるにうどんを〜
復活宣言をしてから初めての茶会。

昨日の葉山はなんか混んでいた。
日曜ということもあって海に来た若者がたくさんいたなぁ。



又来れたことに感謝。



地粉を使っての即うちうどん。
前にも参加していたけど、再参加。先生は遠方から又ありがとうなんて言われたけど、私こそ又葉山に来れることになれてホントに感謝してます。


国産の粉を使ってうつうどん。
ホントに簡単だし、そして美味しい。
どうしてこんなに簡単で早く美味しくできるのか、先生の発想に感心。


ちょっと太い麺でこんな感じ。



土鍋で茹で上げて、皆ではしでつつく。



薬味のあれこれ。

生醤油、ネギ、鰹節、納豆、ごま、七味、ごまああぶら、コチジャン…


まずはシンプルに生醤油、ネギ、鰹節を丼に入れておいて〜


そこへうどん投入。

このピカピカの麺、どうです!
シンプルなのに、美味!やっぱり国産小麦の味のあること。



自家製なめたけ、コチジャン、ゴマ



納豆、生醤油、ゴマ、ごま油

どの組み合わせも美味しい。

蕎麦湯も美味しい。


春野菜炒め〜新潟県産入ってました。



今回はデザート実習もやり、疑問箇所が解決。
ピーナッツ味のココア風味。




有機のオレンジで作ったオレンジピールをのせて。オレンジとまた合うのよね。



そして…



白崎茶会4周年記念でサプライズのきなこクッキー。

このときが一番の歓声だったと感じたのは私だけ〜?



新しい方も増える中で私は何時の間にか古株組になってきたよう。
うどんこねも上手くできて、先生にお誉めのお言葉を頂きました。

でももう二年半くらい…葉山に通って…この出会いに心から感謝。


次回、お友達のみちえちゃんを引き連れ又々新潟から伺います。
| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会@逗子葉山
毎回、綴って来た白崎茶会も、実は今月にて、おやすみをすることになったのです。

あまりの突然の発表に、私は全く初めその文章を読んでも把握することが出来ず、ただ呆然としていました。

でも先生を初め、梟城の皆様の悩み悩まれた苦渋の決断と受け止め、これが永遠の別れになるわけでもないと信じ、再度開催されることを、待とうと思います。

でも全く知らない葉山に初めて行ってから、約二年が経ちますが、当分訪れることもなくなると思うと、なんだかぽっかり穴があいたように寂しく…


でもその間、新潟の白崎茶会ファンの会で、本を片手に皆で白崎旋風を巻き起こし続けたいと思います。

いつか新潟の皆で白崎茶会に団体で参加できることを夢みて…


先生を初め、助手さま方、梟城の皆様、ありがとうございました。
又近いうちにお会いできること楽しみにしています。

| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会28〜丸パンの会@逗子葉山
久しぶりの葉山でした。

快晴の中、地震後初の白崎茶会。

葉山のいつも通りのキラキラした海。


でもいつも賑わっているサーファーの姿がない…原発の影響らしい。


なんだか海が淋しそう。


今日の丸パン、ブールよりかなり簡単ですが、丸めがなかなかの課題〜

全粒粉をいれてクープを入れたもの。





こちらは少しソフト。


パンのお供はレモンピールにいつものピーナッツバター



白花豆のトマトスープ


春キャベツと人参のサラダ



胡桃パンも。



甘夏のクラッシュゼリー


丸パンは丸めがなかなかの課題。
でもマスターしたら、ほんとに美味しいですよ。
白崎先生も、変わらずお元気でした。
あっ、昨日は白崎茶会の第二弾の本が先行発売されました!
前作を上回るかなりの素晴らしいレシピ本です。
25日が正式発売です。
私は昨日茶会帰りに、横浜にて購入してきました。

又いろいろ作らないと。
| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会26@葉山
今年初めての白崎茶会。

行ってきました。

ピチ。手打ち麺。

この麺の姿なんとステキなんでしょう

う。






出来上がったナポリタンともう一種の

ピチ。

言葉がでないくらいのお味。

ほんとにビックリしてしまいました。






2011年も白崎茶会はすごいことになり

そう。
| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会@葉山〜25回 有機天然酵母の肉まん、あんまん
 皮からしっかり作りました。

美味〜

〇まざきなんてもんじゃない!中華街もヘノカッパ!

それなのに肉は入っていない。

かなりのジャンキーなお味。





あんまんもなんてお上品なお味。






そしてナムル。

いくらでも食べれる〜





デザートはジャスミンティーゼリーでノックアウト



本日もごちそうさまでした。

今年最後の白崎茶会でした。
| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会@葉山
 こちらも久しぶりの報告ですみません。


夏の白崎茶会。

〜冷やし中華ちじれ麺〜


ほんといつ見ても可愛いなあ〜


ちじれ麺やあ〜


わあ〜



蒸しなす



おまけの梨のコンポート




もうすっかり秋ですみません。






| comments(1) | 白崎茶会 |




白崎茶会@葉山
 17回白崎茶会〜春のパンまつり〜

惣菜パンのお出まし〜これが全部マクロビだからすごい!

コーンマヨパンのマヨネーズ不使用の〜でもなんてジャンキーなお味なの?

たまねぎのふわふわもちもちパン。

そしてノックアウトのアーモンドプールパン。






| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会
 先週日曜日。
白崎茶会〜寒い日でした。

地震の影響にてなんと津波避難勧告がでたりして
なんとも大変でしたが。。。

かなりの激ウマのマフイン〜
それも簡単。



なんとかわいらしい〜



デザートの米粉のプリン、アガベシロップのカラメルソースつき。





いよいよ待ちに待っていました白崎先生の初のレシピ本!

〜にっぽんのパンと畑のスープ〜

こんなに載せちゃってよいのかと思うくらいすごいレシピの数々。。。

ほんとにおすすめの本です!


| comments(0) | 白崎茶会 |




白崎茶会@逗子葉山
 今月二回目の茶会。

雪国から快晴の葉山へ。
確実に春がそこまでやってきていました。







見事な富士山。



今日も見事な葉山の海。







先生宅玄関に。。。




今日はおばあちゃんのカレーライスということでカレールー作り。
なんでもこれまたすごい秘策のルーらしく。。。


見事に完成したカレールー。





これを熟成して。。。


こんな美味しいカレーの完成。
本日は里芋、大根入り。


そしてカレーといえば福神漬け。
あとゆず大根。

これが合うこと合うこと。




最後はいつもノックアウトのデザート。
本日は〜

りんごの葛ゼリー。


なんとも素朴なお味で。
この器かわいいですよね。
密かに探しています。



そうそう初めての茶会でのご飯炊き。
この鍋すぐれもの。

密かにゲット。。。

密かが多い。


今日も盛りだくさんの内容でした。
今月は白崎マジックに3回も。。。ラッキーでした。
来月も。。。行けますように。



宣伝告知です。

来月白崎先生の初のレシピ本が発売されます。
またご案内いたしますね。
| comments(0) | 白崎茶会 |




<< 2/2PAGES