マクロビオティック&aloma〜nail




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |




おもたせ教室 ただいま研究中1〜きみしぐれ
ようやく念願叶って〜

この和菓子の教室にいくことに…

田園調布の住宅街に。

ここも始めて足を踏み入れる場所だ。
お天気が最悪だったなぁ〜

あのTiny Nも載っていた本にやはり載っていた教室。
和菓子になんぞ全く興味がなかった私がなぜ?
まぁ少なくとも食には今はかなりなんでも興味ありありというところからだとは思うのですが…

それに今まで踏み込まなかった所であるだけに興味があったのも確かで。


アパートの一室でそれはやっていました。
四人という少人数で。
先生は二人。
二人とも真っ白な割烹着を着てました。なんか和菓子っぽい〜
一人が主にお菓子を担当でもう一人がラッピング、補佐的な…


今回は

きみしぐれ

黄身時雨とも…

白餡を中に入れて外を白餡と卵の黄身を混ぜたもので包むお菓子。
本来蒸してひび割れる感じに出来るそうですがなかなかそのひび割れが微妙らしく、今回は蒸さないタイプで。

中餡は既に丸くでかしてありました。

外餡はまず何回もレンジにかけ水分を飛ばします。
これの見極めがなかなか難しい…
そこに黄身を混ぜ込みます。
これは卵によって黄身も色が変わるっていうことで出来上がりも変わるのできおつけてくださいとのこと。




これは外餡に使った富澤商店のもの。




そして工程は省略して

出来上がりが…




この蝶々と桜の花びらかわいいでしょ!
これは雲平といいます。


さて、出来上がったらラッピング。
一言添えて…







ラッピングも大事だなぁ〜













| comments(0) | - |




スポンサーサイト
| - | - |
COMMENT