マクロビオティック&aloma〜nail




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |




@松之山マクロビバランシングツアー
十日町の中 美恵先生の元に通い始めて五年〜

あっという間のような、まだ五年?…のような…

Basicクラスから始まり、五年でマクロビフードコンシェルジェ資格を取得して、カウンセラー養成クラスを卒業しました。

そんな中でたくさんの方々とお知り合いになり、様々な場所を訪れました。

そして今回9回めにして初のマクロビバランシングツアー。

これは年に4回あって今回私は冬のツアーに参加しました。

宿泊先は松之山温泉、日本三大名湯です。
そこの和泉屋さん。
ここの若女将は私のマクロビクラスの同期生。
早くに旅館にマクロビオティックを取り入れた素敵な女性。
和泉屋さんには私は前にも宿泊したことはありますので、ホントに又彼女のお料理がたべられると思ったら楽しみでした。

東京から約20人の方々がバスで参加。

それに合わせたように松之山には雪が…







先ずは旅館の玉城屋さんでお昼ごはん。
ここの女将さんはマクロビクラスには二回参加されただけですが、ホントに素晴らしいマクロビオティック食事を作られて、もう皆さん、ため息〜



山菜など〜




お豆さんも入ってます。




セイロの蒸し野菜




キノコ汁まで〜




大満足のランチ。
満腹〜マクロビオティック、こんなに食べていいの…今回は特別…



そこから古民家jiroに移動〜
ここは囲炉裏のある古民家でイベントをする場所。
今回は、お馴染みのマーマレードの若井さん指導の納豆、甘酒作り。
これは昨年も参加して二度め〜
これが楽しみだった!


講師は納豆、甘酒、味噌、マーマレード作り名人の若井さん。



藁を作るとこからスタート!
昨年やったのになぁ〜忘れてる…


jiroの中はこんな!






美恵先生とパチリ。




甘酒も簡単だけど、なかなか…



混ぜて混ぜて…



納豆も甘酒も明日の完成を待ちます。


さてさて、夜は忘年会〜

に続く…
| comments(0) | マクロビオティック |




スポンサーサイト
| - | - |
COMMENT