マクロビオティック&aloma〜nail




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |




秋のひとこま

 むすびめさんのワークショップ4限め
「ぬか窯炊きの新米ごはん」
母と参加。

紅葉の八海山。。。雨模様でもすてき。

毎回こちらを訪れて思うこと〜
住んでもいいよな〜

古里創作料理”あんにんご”にて。

さて釜炊きスタート。
専用小屋が。

籾殻を燃料にして炊くのだそうだ。


でも特注の釜なんとも不思議な形。



まずは大切なお米の研ぎ方から。
お米に傷がつかないようにやさしくやさしく。
昔みたいにガシガシは今ははやらないそう。
そして手早く。

籾殻と杉の枯れ枝を入れて。




着火!



すごい火力!




煙が。。。




小屋の中が。。。




さてさて炊き上がりまでの時間、押し花〜押し葉で葉書つくり。



なかなかの出来。




炊き上がり釜を店内釜場に。おいしそう!



バイキングにて。


野菜の恵みに感謝。手前お豆腐はここの手作り。


&豆乳。



そのおからで作ったおからクッキー。



むすびめさんのお母様手作りお土産。



楽しい一日でした。

次の授業楽しみにしています。

| comments(1) | 今日の出来事 |




スポンサーサイト
| - | - |
COMMENT
とおくからはるばるありがとうございました。
ふだん雨の八海山にはなかなかお出かけしないですもので
わたしたち地元民にもとてもいい機会でした。

また仲良し母娘さんで遊びにきてくださいね。
楽しみにおまちしています。

kumi
casa 151A | 2009/11/21 11:41 AM